STAFF BLOG

収穫するには小さな積み重ね

こんにちは、営業サポートの伊勢田です。

昨日は趣味で始めた畑で、子供達と【お芋掘りイベント】に参加してきました。

サツマイモと里芋の2種類を収穫!

イベントに参加した人たちとみんなで、ワイワイと楽しい時間を過ごしました♪

里芋は根っこからスコップで収穫し、くっつき合っている部分をひとつひとつ切り離していきます。

収穫作業をしながら、60代くらいの女性と『里芋ってこんなふうにできて、こうやって収穫するんだね~。今まで全然知らなかったわ。農家さんはこの作業するの大変よね。』こんな雑談をしました。私も畑作業をしてきて思うのが、自分たちの食べている野菜について何も知らずに生きていたんだな~ということばかり。

畑体験をとおして、今まで何気なく食べていた物に心から感謝できるようになり、小さな事に感謝できたり、幸せを感じるようになりました。

 

【土を作り、小さな種をまき、ちょっとずつ大切に育てて収穫】

この作業は、物事や仕事も一緒。

【小さなことでもチェレンジの種をまき、少しずつ行動を積み重ねることで実現(収穫)できる】

やったことのない事も、小さくチャレンジしていくことを忘れずに日々取り組もうと思う日々です。

収穫した里芋は、夫が煮物にしてくれました!

美味しすぎて、夫や野菜に感謝しながら、あっという間に完食しました(笑)