STAFF BLOG

保護犬活動・若者就労支援 NPO法人キドックスさん

こんにちは、営業サポートの伊勢田です。

先日、つくば市にある【認定NPO法人キドックス】さんに行きました。

キドックスさんは、保護犬カフェ・若者就労支援をされているNPO法人です。

今回は、施設の紹介です♪

 

まず到着すると、広大な敷地に素敵な建物!!

30台も駐車場可能な駐車場があり、思わず『素敵〜!』と大興奮してしまいました。笑

オシャレな受付を入ると、子供達が広いドッグランで、保護犬のトレーニングをしているところでした。

敷地内に保護犬カフェは2つあり、こちらは愛犬と一緒に入れるカフェ。

中に入ると木をモチーフに、とってもセンスがよく落ち着く空間です。ワンちゃん連れでゆったり過ごせるカフェです。

外にもテラス席があるので、天気がいい日は外を眺めながらゆっくりできます。

(アルコールもあるので、天気のいい日は昼からビールも楽しめますよ🍺)

カフェのメニューは、素材や味もとてもこだわっているそうです!

 

私はカフェオレをいただきましたが、コーヒーもつくばでは有名なバリスタの方より取り寄せをしているとのこと。

こだわりのコーヒー、香りがよくてとっても美味しかったです!

カフェ内にはワンちゃんグッズもたくさんあり、とても可愛いです♪

キドックスさんが出版されている本もあります。

こちらは、現在施設にいる保護犬の紹介。

キドックスさんで働く若者達が手作りで作っているそうです!いつもお世話をしている若者たちの、愛情がこもった紹介文です♪

もうひとつのこちらのカフェは譲渡待ちの子がいる保護犬カフェ。

この日は、3頭の保護犬たちがお出迎えしてくれました。

こちらのカフェ内は半個室になっています。

里親希望の方は、このカフェでワンちゃんと触れ合うこともできます。

保護犬用おやつもあります。(おやつで保護犬たちと仲良くなれるかも!?)

 

さらに施設内にはトリミングサロンもあり(予約制)、わんちゃんの一時預かりの場所もあります。

わんちゃんと一緒でもカフェ利用だけでも、大人も子供も楽しめる場所です♪

保護犬活動、若者就労支援と素晴らしい活動をされている施設ですので、お近くにお立ち寄りの際はぜひ行ってみてください♪