STAFF BLOG

野菜作りは最高のリフレッシュ時間

こんにちは。営業サポートの伊勢田です。

もうすぐ9月。少しづつ暑さもやわらぎ、秋のやかな風になってきましたね!

趣味で始めたシェア畑でも先週は夏野菜を片付け、秋冬野菜にむけて土づくりをしてきました。

最近ワンオペ育児で少し疲れ気味だったため、1人時間がほしくなり…夫に子供達を預けて一人畑に。

もくもくと2時間ほど土いじりをし、ウネづくりをしました。

携帯やパソコンのデジタルな世界から離れて。

みずみずしい野菜達に囲まれ、土の香りを感じ、元気な虫たちの世界にいるとすごく穏やかな気持ちになります!

頭をからっぽにすることができるので、いい瞑想時間です。

ちょうど近くの区画で支援学級の子たちがシェア畑を始めたようで、楽しそうに土いじりをしていました。

子供たちの特性やできる事を先生が見てあげて、その子にできることを一生懸命していました。

子供たちのキラキラした目や楽しそうな声を聞くと、嬉しくなります。(おいしい野菜ができたら、みんなで楽しく食べてる姿が目に浮かびます♪)

野菜作りを通して色んな事を学び、体感できるので、子供の時から畑や農業に触れるのはとてもいい食育になると思います。

 

今、日本では農家さんや一次産業をする人が激減しています。農業をされている方の平均年齢は66歳だそうです。

跡継ぎもいない方ばかりで、この方たちがあと10年したら日本の農業、そして日本人の食べるものはどうなってしまうんだろう・・・そういった問題にも目を向けています。

子供達に農業の楽しさ、食物を作る大変さ、食事の大切さを伝えていかなくてはいけないな~と、一母として感じています。

自宅に帰るころには、頭もスッキリ!!

ちょうどいい身体の疲れを感じて、お昼寝が最高に気持ちよくて(笑)何ともしあわせな休日でした♪