営業サポートの伊勢田です。
先日より趣味ではじめた無農薬野菜作り。
だいたい週に1度、自宅近くで借りたシェア畑を家族で訪れています。
先日は初めて畑のウネづくりをしました。
縦120㎝×横60㎝の小さなウネを2つ耕してきました。
手順としては、
①まずは土に生えている雑草をとる
②土の中にいる害虫(コガネムシやアオムシは作物を食べてしまうため)をすべて取り除く
③土をスコップで掘り返す
④牛糞・鶏糞などの肥料を育てる作物に合わせて調合する
⑤クワで土と肥料をムラなく混ぜていく
⑥ウネの形を木製の定規で整える
⑦ビニールを被せ、飛ばないように端に鋲を打つ
文章で書くと簡単ですが、この作業が本当に大変!(汗)
夫や子供たちと休憩しながら、約2時間ほどかけて完成しました。
スコップとクワの作業で、私と夫の腰はだいぶやられてしまいました(笑)
4月の末には、春夏野菜の苗を植える予定です。
農業は大変と聞きますが、経験してみて本当に実感できました。
肉体労働、少しづつコツコツと愛情を込めてお手入れをする。
毎日何気なく食べている野菜やお米。
育ててくださる農家さんの大変さを身を持って体感でき、食事をするときに感謝の気持ちがひしひしと湧いてきました!
子供たちにもそういった気持ちを、畑づくりを通して感じてもらえたらいいなと思っています。
そして興味をもったことは情報を知って、理解した気で終わらせるのではなく、
自分で行動し体験してみる事が大切だなと改めて思いました。
体験から見えてくることがたくさんありました。
土の感触。土の匂いや自然の風。葉っぱの緑。
土いじりをすると、いろんな五感が刺激されすごく癒されます。
パソコンで作業する日常のデジタルな世界を忘れ、土いじりに没頭する時間。
すごく有意義な時間になっています。
また引き続きレポートしたいと思います。