STAFF BLOG

無農薬野菜作りに挑戦!

営業サポートの伊勢田です。

私は保護犬、保護猫の動画の編集をお手伝いしてます。

先日自宅近くのシェア畑を、夫と子供達と訪れました。

シェア畑では無農薬野菜の作り方を教えてもらいながら、自分の好きな野菜や果物を育てることができます。

この日は収穫体験をさせてもらえました。無農薬なので、その場で洗って食べれるという新鮮さ!

茎ブロッコリー、ミニ大根、サンチュを収穫させてもらいました。

食べてみると甘くて美味しい!!

ブロッコリーは軽く茹でてそのまま食べ、

ミニ大根はお味噌汁に。

サンチュは、サムギョプサル風にキムチと豚肉に巻いて食べました。美味しすぎていくらでも食べれそう(笑)

私は料理に苦手意識があり、今まであまり『食』にこだわりをもっていなかったんです。

そんな私がシェア畑をはじめようと思ったきっかけ。

『これからの社会で楽しく過ごすには何が大事なのか?』

これを自分なりに色んな情報を集めて考えた結果、まずは『体を健康にする』ということにいきつきました。

 

心と体はつながっている。

体が不健康だと、心は元気になれない。(風邪をひいてる時に、元気出して!と言われてもできないですよね。)

心が不調だと、体にも不調が起きる。(嫌だなーと思うことをしていると、腹痛や頭痛がおきたりしますよね。)

この2つはイコールになっていることを、自分自身でも日々感じています。

どちらもいい状態にするには、まずは今の食事を見直し健康な身体を作ることが大切です。

日本は世界一添加物が使われている国です。

(イギリス:21種類 フランス:32種類 ドイツ:64種類 アメリカ:133種類 日本:1500種類以上

農薬についても、世界では禁止されているものを使用しています。

 

フラクタルでは『障害者自立支援グループホーム』『保護犬猫活動』をしていますが、

精神疾患に悩む方、子供たちや動物たちにも安心安全な食事の提供ができたらいいなと思っています。

みんなで一緒に太陽の下でオーガニック野菜を作って、一緒に楽しく食事をして、保護犬猫ちゃんと楽しくたわむれるのが今の私の夢です!

想像してニヤニヤしています(笑)

このシェア畑の経験が自分の夢実現のための、小さな一歩になったり、何か役立つ経験になればいいなと思っています。

これから野菜作りを楽しみたいと思います。

 

担当している保護犬猫ちゃんの動画チャンネルはこちら。

良かったら見てみてください。